FC2ブログ
2次製作とおえかき実験のチャレンジブログです。

プロフィール

とろろ

Author:とろろ
とろろです。
こちらは、お絵かきの試作、実験、練習主体ブログです。
本家ブログは「飛び出せ! とろりん」
ツイッター: @tororo5963
※リンクフリーですが、リンクの際はコメントでお知らせください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Kritaでテキスト(2) -わん子さんー

わんこさん

ドト彦さんに教わったとおり、Tool optionsでMultilineして文字入力してみました。
縦文字(運用対処)、やってみました。
そっか、句読点や長音「ー」は避けなきゃデスね。
縦書き文字って日本語くらいでしょうから、多分、Kritaは対応しないでしょうね(>_<)
「Krita 縦書き」で検索してみたら、GIMPの記事と「妄想ノートなラクガキ帳」とこのブログが出てきました。
こ、この話題って、私たちがパイオニア?! >ドト彦さん

控えめにLEAFのブラシ、使ってみました。
 Splat_texture_2 の LGF_Foliage_Brush_01
下記を定番で使用
 Basic_tip_default 主線
 Eraser_circle この消しゴムを使用
 Chalk_brush 塗り。塗りがチョークの人って、少ないでしょうね(^^);

こんな風に英数字とアンダースコアの文字列を並べていると、とてもお絵かきの話題にみえないところがおもしろいですね。

スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

【 2015/07/05 14:41 】

らくがき  | コメント(10)  |

コメント

---  ---

私達がパイオニアだったとは…(驚愕
うーむ、中国って、もう縦書きはしてないんですかねぇ…人数多そうだから、やってくれないかな〜と他力本願に思ってましたw

たぶんですが、うちでgimpで縦書きが引っかかるのは、縦書きスクリプトを作ってるからでしょうね…
(実は未だに開発中で、先日も漫画の時に使いましたがバグがモリモリでてきました(^^;

最近気がついたのですが、kritaはgimpのxcfファイルを読めるようです。
フォトショップのpsdに至っては読むだけでなく書ける!ようですが、再現性はどうなんでしょうね…?
ともかく結局、他のソフトで縦に書いて貼り付けるのがてっとり早いかもですね(^^;

チョークブラシの柔らかさ、良いですよね。名前で若干損をしている気がしますが、確かにチョークとしか言いようがない気がw

leafブラシも中々馴染んでいますね。色使いが良いのでしょうか、透明度でしょうか…これなら、背景として使えそうです。
モブ沢ドト彦  *  URL[編集] 【 2015/07/05 21:44 】
--- モブ沢ドト彦(dothiko) さんへ ---

そうです。ドト彦さんがパイオニア1号、私がパイオニア2号(^^);

引っかかったのは、おそらくGIMPの縦書きツールの記事なんですが、なぜか、Alchemyを試してみる、がひっかかったりしています。

縦書き文字を描いたフォトショップのpsdファイルを読んだら、問題なく表示できました。
ひょっとして縦書き文字をいじれるか試してみたのですが、それは、不可でした。そうこうしていじっているうちにKritaが落ちちゃいました。でも、確かに他のソフトで縦書きしてからKritaに持っていくことは可能でした。

チョークブラシとデフォルトのブラシは気に入りました。きっと、もっといいものがあるんでしょうが、まずはこれで進めてみます。

leafブラシもいい感じです。
星や雪の結晶、妖精の粉(?)みたいなものもぼちぼち作ってみようかと思います。


とろろ  *  URL[編集] 【 2015/07/06 01:03 】
---  ---

わんこ娘ですか❤(>∀<)❤
けもみみもふもふしっぽはふりふりかわいいにゃあ❤
お散歩は立って歩くんでしょうか?それとも…?
?(・◇・)?
Baby pink amy  *  URL[編集] 【 2015/07/06 08:41 】
---  ---

そっか~おさんぽの時間か~
今日はどこまであるこっか?

髪の毛とかしておめかししてから
おさんぽいこ~ね~
荒ぶるプリン  *  URL[編集] 【 2015/07/06 23:08 】
---  ---

縦書きについてですが、inkscapeで何も追加インストールとか変わったことをせずとも、極普通に書けることがわかりました!
まぁこれはこれでやはりというか、少し使いづらいんですけど…

とりあえず仮に将来フォトショが使えなくなっても、完全フリーなソフトを組み合わせれば、縦書きを使うことは可能なようです。
ちなみに残念ながら、kritaはinkscapeが吐くsvgファイルを直で読むことは出来ない模様…gimpでは読めるのですが。
使う場合は、inkscapeで書いたものを一旦pngにエクスポートして、krita側でインポートという手間になるかと思います。
kritaは基本機能の性能が高く単体でいろいろできる分、svg読みはさほど需要のない機能なのかもですね。
モブ沢ドト彦  *  URL[編集] 【 2015/07/07 01:03 】
--- amyさんへ ---

この子にリード付けて四足でお散歩…
ううう、やってみたいですが、逮捕されそうですね。
移動用ケージに押し込んで…
いやいや、それじゃあ、お散歩になりませんね。
招待が見破られないように厚手の甘ロリドレスにマフラー、帽子で2足歩行でいくしかありませんね(^^);
怪しい、怪しすぎる…


とろろ  *  URL[編集] 【 2015/07/12 13:01 】
--- 荒ぶるプリンさんへ ---

おめかし、よろしくお願いしますわ。
暑くなってきたので、体の毛もトリミングしてくださいな。
ご主人様。

前にそう言われちゃった男の子を描きました。
さあ、プリンさんならどうします?
とろろ  *  URL[編集] 【 2015/07/12 13:05 】
--- モブ沢ドト彦さんへ ---

inkscape、インストールして使ってみたいと思います。
ドロー系のソフトなんて、Mac Draw以来なんでドキドキしちゃいますね。

私のワガママに付き合っていただいてありがとうございます。
64bit 対応のPhotoshop Elements最近版を購入すれば、Kritaからpsdファイルで Elementsに渡して、縦書きの漢字も入れることが出来るのですよね。
じゃあ、なんでElementsを買わないかといいますと、お試し版を入れたところ、どうも描き味がいまいちだったのです。そして、実は、以前の書き味(好み)から言いますと、GIMP>SAI>IlustStadioなので、GIMPは意外に好きなんです。
ですから、Kritaで作画してGIMPで文字入れも可ではないかと考え出しました。
そうなると、もう、Windowsを使わずにUbuntuだけで作画できる環境ができそうなんですが、どうでしょう?
もっとも、近い将来、お絵かきはタブレットPC直描きが主流になるかもしれません。お絵かきPCを自作してきた自分にとっては、ちょっと寂しい気もしています。

とろろ  *  URL[編集] 【 2015/07/12 14:48 】
---  ---

おお、inkscape、使ってみますか〜
最初はかなり慣れないかもです(^^;
正直言って、お世辞にもUIの出来が良いソフトではないですので…特にストローク・フィル・パスと言った概念と操作が結構厄介です。何故、描画されないの?という状況が、結構あったり。
でも、慣れてくると着物の模様とか、人工的なモノはビシッとしたのがデザインできますですよ!

> GIMPは意外に好きなんです。

おお、そうだったのですか。
そこに問題がないのなら、Windowsを使わずにいけちゃうかもですね。
ただ、gimpは新バージョンの開発が複数の要因で難航しているのが気がかりですね…
オイラもそれでkrita、azpainterなど、万一に備えて選択肢を確保しておきたいと思っているのでした(^^;

タブレットは、新しいiPad 12インチの噂がありますが、
何やらAppleが昨年特許申請した筆圧感知の「光学スタイラスペン」に対応してるという噂もありますね。
まぁ、お値段もそれなりなんでしょうけど、液タブに比べれば安そうなわけで、いよいよお絵かきが本格的にiPad主流の時代が来てもおかしくないかな?とは思いました。
モブ沢ドト彦  *  URL[編集] 【 2015/07/13 23:08 】
--- モブ沢ドト彦(dothiko) さんへ ---

おおお、inkscape、敷居が高そうですね~(>_<)
ともかく時間が無い中、なんとかやっていますので、インストールして終わりそうな予感がします…
びしっとしたデザイン、トーンや建物や風景のデザインは魅力なんですが、先は長そうです。ぼちぼち行くとこにします。

そうなんです。GIMPは以前少し使ってみました。本家ブログに、恥ずかしい、ルパンとクラリスの絵があったはずです(^^); むしろ、InsScapeより、縦書きテキストが使えるGIMPの方を先にインストールしなくちゃならないなと思っています。Cloud Alpaca改めMedibangPaintが意外にも描きやすかったので、そちらも候補に入れて試してみたいと考えています。azpainterも縦書きができましたね。

そうですね。液晶タブレットよりも筆圧検出タブレットPCを狙って動向を見守っています。でも、Wacomもそこは考えていると思いますので、cintiqの低価格化が進むんじゃないかなあ、と期待しています。ずっと、ペンタブレットでやってきたので、液晶タブの時代になったら逆に描きにくくなったりしないかちょっと心配です。そんな事は無いと思うのですが…


とろろ  *  URL[編集] 【 2015/07/19 23:29 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する