2次製作とおえかき実験のチャレンジブログです。

プロフィール

とろろ

Author:とろろ
とろろです。
こちらは、お絵かきの試作、実験、練習主体ブログです。
本家ブログは「飛び出せ! とろりん」
ツイッター: @tororo5963
※リンクフリーですが、リンクの際はコメントでお知らせください。

カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告  |

USB接続メイドさん



トランジスタ技術という雑誌の8月号にUSB接続のマイコンが付録に
なるそうです。 →やじうまウォッチ
コンピュータといっても、実験用・計測用のものですが、980円の
雑誌にマイコンがおまけに付くような時代になったんだなーと、
考え深い、電脳おやじです。

USB接続のメイドさんが付録になるのは、あと何年後なんでしょうか?
ワクワク
(実はそれが言いたかったのね

USB接続といえば、メモリとかが便利ですが、それ以外にも、扇風機とか
クリスマスツリーとか、ミサイルランチャー(?)とかいろいろありますが、
ご存知ですか?
→通販の例

技術的な話題をもとに、しょうもない絵と話題を繰り広げるのが
とってもスキなので、日夜、ネタになりそうなものを探しております。
「太陽光発電ブラ」ってのも絵にしたかったのですが、もっと怒られそう
ですのでやめておきます
 →Triump

あ、USB接続のメイドさんのお話でした
USBメイドさんというのは、新しいアイディアではありません。
8年前にWOWWOWでやっていたアニメ →♪

それでは、技術の進歩に思いをはせつつ、おやすみなさい
【 2008/05/18 00:13 】

おもいつき  | コメント(8)  | トラックバック(0)  |

コメント

--- フロッピーディスクのメイドさんも ---

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">こんにちは
少し絵を描いて元気を取り戻しましたか?

生徒の個人情報入りのUSBを紛失して
ゆすられちゃう事件もあって
USBも扱い方しだいでいろいろ怖いですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif">

かわいいUSBメイドさんに
フロッピーディスクメイドさんを
ご紹介していただければ
もっと盛り上がりそうな気がしました。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/teeth.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/mirror.gif">
うーたま  *  URL[編集] 【 2008/05/18 15:26 】
--- USB ---

マイデスクにもUSBファンがありますよ。そろそろ出番の季節です。大手電器屋で250円だったとおもいます。ノートPCが電源ですが、PCが容量不足で、外せ!外せ!とメッセージ出すけど、無視して使っています。夏には新PC になるので、その時は安心して使えるでしょう。
ゆうしゃケン  *  URL[編集] 【 2008/05/18 16:35 】
--- うーたまさんへ ---

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_3.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">こんばんは。うーたまさん。
USBメモリは便利ですが、ノートPCと同様に紛失すると怖いですねえhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">
指紋を確認して本人しか使えないメモリもありますが、使いたいときになかなか指紋が一致しなくて焦ることもありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif">

フロッピーメイドさんは、記憶容量が少なくて、ギザギザのドット絵で現れそうですなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">
(昔のファミコンキャラみたいなhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif">)

うーたまさんには、にぎり寿司型のUSBメモリがおすすめですな。
間違えてかじらない様にネhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">
とろろ  *  URL[編集] 【 2008/05/18 19:07 】
--- ゆうしゃさまへ ---

こんばんは。ゆうしゃさま。
USBの扇風機! ありますねえ!
もはや、オフィスの夏の風物詩!
(と、いうと、ちょっとおおげさですかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">)
偉い人が職場巡視に現れる前に、すかさず、外して、
終わったら、また、接続している人をよく見かけましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">

新ノートPChttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">、いいですね。うらやましいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en2.gif">
とろろ  *  URL[編集] 【 2008/05/18 19:15 】
--- メイドさん♪ ---

メイドさんは、描きやすいですよね。
私も何点か描いたのを思い出しました。
でも、とろろさんみたいに可愛く描けませんでしたよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_z.gif">
USB接続のメイドさんのアニメ、思いつかなくて何だっけ~と思いながら、ご親切に表示してあるリンクで飛びました。
あぁ・・・メイちゃんでしたねぇ。ふふ。
このアニメも良かったですよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">
ポン太パパのお友達から借りて観ましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart_pink.gif">

今日、我が家は何故か「風の谷のナウシカ」DVD上映会となりましてhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/tv.gif">
いつ見ても名作ですわ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
映画が上映されていた当時、私は中学生でしたよ。
だいぶ昔の話ですが、作品は時代を感じさせません。
凄いですねぇ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_sup.gif">
(あっ、年バレました・・・)
てるてる  *  URL[編集] 【 2008/05/20 00:11 】
--- てるてるさんへ♪ ---

メイドさん、描きやすいですね。同感でござりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">
てるてるさんの描いたメイドさんも見たいなーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif">

そう、USB接続のメイドさんは、メイさんですよー。
私はメイさんがいつ原寸大になったか存じ上げませんでしたが、
貼り付けた動画で納得しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">

ナウシカDVD上映会もいいですな。
「なんという、いたわりと友愛じゃ。
王蟲が心を開いておる…」
大ばばさまのセリフが蘇りますな。
宮崎監督が描いたナウシカの漫画が図書館に
あるので一度、まったり全巻読破してみたいと
思っているのですが、なかなか余裕があり
ません。また、「引退後にやることリスト」が
1行増えましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif">
とろろ  *  URL[編集] 【 2008/05/20 23:29 】
--- ご案内 ---

タイトル:あなたの作品が『トランジスタ技術(CQ出版)』に載る!

はじめまして、「Engineer Award」事務局の小島と申します。
http://www.engineeraward.jp/" target=_blank>http://www.engineeraward.jp/

「Engineer Award」とは、国内最大級のエンジニアSNS「エンカフェ」
http://encafe.jp" target=_blank>http://encafe.jp )を活用した、日本で初めての技術コンテストです。

本コンテストのハード部門では、電子工作ガジェット
(トランジスタ技術の付録、OpenDMPPキット使用)を活用して、
作品を制作していただきます。

ブログに、2008年8月号のトラ技のことが書かれていたのを
拝見し、ご連絡させていただきました。
(以前にもご連絡をさせていただき、重複しているようでしたら、
誠に申し訳ございません)

本コンテストは、審査の結果、優秀な作品には、
大賞や特別賞の授与だけでなく、
「トランジスタ技術(CQ出版)」の書籍への掲載(特集記事)や、
秋葉原の電子工作部品店舗への作品展示の機会なども
提供されます。
また、極めて優秀な作品には、その作品の製品化といった
可能性も考えております。
もちろん、高度な技術の作品だけでなく、面白い作品なども
大歓迎です。
さらに、作品作りのサポートとして、協力企業様やコンテスト事務局の
主催による技術勉強会なども実施しておりますので、初心者の方でも
安心してご参加いただけます。

また、今回の審査員としては、CQ出版株式会社 トランジスタ技術編集長の
熊谷秀幸氏など、豪華ゲストをお迎えしております。

今回のコンテストのエントリー締切りは、目前に迫った22日、
作品応募の締切りは27日と、時間があまりありませんが、
8月号のトラ技(http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/131/Default.aspx" target=_blank>http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/131/Default.aspx )の
付録USBマイコンと、サンプルプログラムの入った付属のCD-ROMを
お使いいただければ、この短い期間でも、何か作品をお作りいただけるのでは
ないかと思います。

今回は、コンテストに参加を検討しているエンジニアの
仲間たちとも、SNSを通じて交流することもできるコンテストです。

少しでもご興味を持っていただけましたら、下記HPより、
是非ともエントリーいただければ幸いです。
腕試しの機会として、本コンテストをぜひご活用ください。
http://www.engineeraward.jp/" target=_blank>http://www.engineeraward.jp/

ご参加を、お待ち申し上げております。


追伸:本コンテストへの参加予定がない方でも、
    エンジニアSNS(http://encafe.jp" target=_blank>http://encafe.jp )や、
    コンテスト専用コミュニティ(http://mixi.jp/view_community.pl?id=3460138" target=_blank>http://mixi.jp/view_community.pl?id=3460138
    への登録は大歓迎です。
    8/2にはコンテストの授賞式と交流会イベントが予定されており、
    そのご案内も、上記コミュニティ内でお伝えいたします。
小島  *  URL[編集] 【 2008/07/18 02:49 】
--- 小島様へ ---

Engineer Award へのお誘いを頂きましてありが
とうございます。

もう、何年も電子工作しておりませんので、
残念ながら、参加は無理でございます。
(昔使っていた、コテペンもラッピングツール
も錆びております)

エンジニアSNSは、覗かせて頂きました。
手島屋さんのOpenPNEを使われているのですね。

技術系イラストのご用命の際には、お知らせ下さいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">

とろろ  *  URL[編集] 【 2008/07/20 07:52 】

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

